味口としゆき 雑記帳

日本共産党・神戸市会議員の味口としゆきです☆日々の生活で感じたことを書いています☆

☆21世紀にふさわしい新しい政治を☆

ブログ移転、ほぼ完了です

【5月7日(火)】

2007年から始めましたブログを移転します。

引き続き、読んでいただければ嬉しいです。

アドレスは・・・

http://aji1020.blogspot.jp/


味口としゆき雑記帳PART2は、ここをクリックしてください

ブログ引っ越し予告

ついにブログ引っ越しかな。

容量が97%となり、

写真がアップできない状態となってしまった。

早急に、対処がいるな。

電車、でんしゃの憲法記念日

【5月3日(金)憲法記念日】

昨夜から、京都の実家に帰っていまして、

ようやく我が家もGWとなっています。



朝は、JR山崎駅前で、

憲法を守り、生かそうと、

地元のみなさんが宣伝(総勢20名くらいかな)していたので、

私も、息子・もっちゃんとともに、参加。

戦争体験を切々と語る女性の話など、

もっと語りひろげたいと感じました。



もっちゃんは、前大山崎町長・真鍋宗平さんに抱っこされ、記念撮影。

☆ ☆ ☆


昼からは、梅小路蒸気機関車館へ。



最近、「でんしゃ〜、でんしゃ〜」とはまっている息子は、

やっぱり大喜び(^-^)



梅小路公園では、

消防士の格好もさせてもらいました。



その後、阪急電車を夕方見に行き、



夕飯前に、おもちゃ屋で、

プラレールの阪急電車を買い、



夜は、再び阪急電車(+_+)



とにかく、電車・電車の憲法記念日でした。

第84回メーデー&市議団ラリー宣伝

【5月1日(水)〜2日(木)】

(1日)

第84回メーデーに参加。

朝は、連合メーデーへ、

その後、兵庫県中央メーデーに。



賃金アップ、雇用の安定こそ、

景気回復のカギと訴えました。

☆ ☆ ☆

4月度読者拡大、

灘区は3か月連続前進。

参院選にむけて、

自力をつけて頑張ります。

(2日)

今、金田峰生・参院予定候補、

市議団メンバーで、

市内ラリー宣伝中です。

どこでも、たくさんのご声援が。



ありがとうございます。


福祉パス連絡会&借り上げ住宅連絡会&おまけ

【4月27日(土))】

バタバタと月末になってしまった。

とりあえず、27日の活動はこんな感じでした。

AM10:00〜「4・27福祉パス連絡会」報告集会へ

生活保護世帯の福祉パスは、

5月に切られることになったものの、

「連絡会」は、引き続き運動を強めようと頑張っています。



私もあいさつをさせていただきましたが、

この連絡会の運動は大変大きなものがあります。

神戸市の「分断」を乗り越え、

障がい者運動のみなさん、

生活保護世帯の運動をやっているみなさんが連帯する、

新しい運動形態を生み出しました。

また、それぞれの実態を出し合うなかで、

連帯がさらに深まりました。

「連絡会」は、こうした成果を確信に、

さらにウィングを広げて頑張る目標を確認しました。

PM1:00前〜子育てママ・パパと“たこ焼きパーティー”

ママ・パパトークの傍ら、

子どもたちと楽しく遊びました。

楽しかったあ(^-^)





PM2:00〜灘区借り上げ住宅懇談会

「借り上げ住宅・灘区連絡会」の、入居者・支援者の懇談会に参加。

私は、情勢を報告。

退去一辺倒だった県や市の態度を、入居者を中心した運動が変えてきたこと、

同時に、年齢による線引きは、行政によってあらたな差別を入居者に持ち込み、

「希望者全員の継続入居」をもとめる入居者の願いとかけ離れているものであると批判しました。



参加者からは、

「市や県が高齢者や要介護者だけ残す線引きをすれば、コミュニティがなくなり、ゴーストタウンになる」

「六甲道の再開発地域には一定の配慮をすることになった。これは運動の成果だ。市が買い上げて永住できる方向で運動を強めたい」

「高齢者や障害ももっている世帯に、訪問するなどの圧力をかけることは絶対やめてもらいたい」と切実な願いが相次ぎ出されました。

また、支援者からは「入居者に寄り添って頑張りたい」と決意が語られ、

入居者が「当事者でない方々がビラをまき頑張ってくれている。励みになります」と、

連帯感あふれる懇談会となりました。

「連絡会」は、

「借り上げ復興公営住宅は、希望者全員継続入居を」と公約に掲げる

「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」の田中耕太郎・知事予定候補を、

「自分たちの思いを代弁してくれる人だ」と、

参加者全員で「連絡会」として「推薦」する決議をあげました。

 | HOME |  »

プロフィール

味口 俊之

味口 俊之

1969年10月20日神戸市生まれ。44歳になりました☆

東須磨小学校〜竜が台小学校・竜が台中学校・須磨東高校・大阪経済大学を卒業☆

神戸港の商船港運株式会社で働く☆

阪神・淡路大震災を機に、退職し、95年から日本民主青年同盟で活動し、兵庫県委員長に☆

2001年、日本共産党に勤務。

2011年4月神戸市議会議員選挙で初当選☆

趣味は、音楽鑑賞(ROCKから演歌まで)☆囲碁☆

家族は、妻と息子(2歳)☆

「このままの日本で未来はあるのか?」「今のままの生活では不安」「戦争だけはイヤ」こうした思いをお持ちのみなさん
明日に希望のもてる神戸・日本をごいっしょにつくりましょう☆ 


カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インフォメーション


最近の日記

コメント

連絡先

しんぶん赤旗を
お読みください



−−−−−−−−−−−−−